ブログ

生理痛で頭が痛いと悩むあなたへ ~痛みの原因と4つの解消法とは?~

柏の整体サロンGoldストレッチのスタッフ長谷川です。

「生理痛で頭が痛い」「生理痛で腰が重い」と不快な症状を訴えて、お店にいらっしゃる方が多いです。

 

薬には、あまり頼りたくない・・・・

とは思いつつ・・・

 

「毎月のことだから、痛みを我慢しないで、早めに鎮痛剤を飲んでいるけど、本当に大丈夫なのかな?」

と不安をかかえていませんか?

 

そんななるべく薬には頼りたくないと願うあなたへ

内臓調整療法師として、日頃から自分でできる解消法をまとめてみました。

不快な症状は、血流不足?

頭痛やお腹がはる・腰が重いなど不快な症状は、生理痛に限らず、血流不足が原因です。

 

血液は、カラダじゅうに大切な酸素と栄養素を運んでいます。

その大切な血液が不足すると必要な酸素や栄養素が届かず、窒息状態。

カラダは、痛みを起こして、血液が不足した場所に血液を送ろうとしているのです。

 

  • 頭が痛ければ、頭が血液不足。
  • お腹がはっていたり、痛ければ、子宮や卵巣などが血流不足。
  • 腰が痛い、重いは、肝臓や腸などが血流不足。

生理中は、普段よりも、下腹部に血液を必要とします。

 

日頃から血液不足のところが、更に血液が足りなくなることで、不快な症状が起こっているのです。

つまり、生理がひどいから生理痛で辛い・・・・ということではなく、もともと血液が不足していることが問題なのです。

今回は、生理痛で頭が痛い、めまいがするなど不快な症状で悩むあなたへ、頭痛を伴う生理痛の解消法について、お話していきます。

 

あなたの頭痛を伴う生理痛の解消法とは?

6160fd23e4d3ae2c220fd77f4d620c74_s

解消法その1:横になる。

「そんな時間はないよ~、だから早めに薬を飲んで乗り越えてきたのよ」と思われるかもしれません。

しかし、血流不足を痛みで解消しているのに、痛みを抑えてしまったら、更なる血流不足を招きます。

横になることで、地球の重力にさからって、頭へ血液を運ぼうとする負担をやわらげてくれます。

 

解消法その2:首の歪みを整えておく。

首の歪み、姿勢の乱れは、頭に血流不足をまねきます。

 

首のほぐしや、調整で、頭の血流不足を解消しておきましょう。

当店では、首まわりをオイルで流すコースもご用意しております。

いつものボディ・ケアーにプラス!10分1,000円+消費税はいかがですか?

 

解消法その3:肝臓のケアーをしておく。

肝臓は、カラダ全体の血液の配分をコントロールしています。

 

肝臓の疲労は、頭の血液不足の原因となります。

  • 肝臓を疲労させる精製されたお砂糖を控える。
  • 食べる順番を工夫する。

    野菜やみそ汁など・・・血糖値の上がりにくいものから食べ始める。
  • 内臓調整療法:肝臓舞活(かんぞうぶかつ)で、肝臓のうっ血を解消しておく。

    ~内臓調整療法20分2,000円+消費税~ ボディケアー60分の中に組み込むこともできます。

 

解消法その4:ふくらはぎのケアーをしておく。

足のふくらはぎは、「第二の心臓」と言われています。

 

ふくらはぎが、硬いとカラダ全体の血流にも悪影響を及ぼします。ふくらはぎが、つきたてのお餅のような状態をキープすることが、生理痛の不快な症状の解消におススメです。

いつものコースにプラス!20分3,000円+消費税の足のオイルコースは、いかかですか?

 

まとめ

生理痛は、毎月のことだから、薬を飲み続けたくはないですよね。

 

でも、コマーシャルなどで、「我慢しないで、早め、早め」なんて言われると薬の抵抗感は薄れてしまうものです。

しかし、副作用のない薬はありません。

日頃のケアーを通して、なるべく不快な症状を解消したいものですよね。

 

「あなたの不快な症状は、血流不足であり、生理の周期によって、その症状が強く表れやすい」

と理解がすすめば、あなたなりの解消法が見つかると思います。

 

専門的な詳しい説明は、極力省きましたが、あなたの悩み解消のきっかけになれば、嬉しく思います。もっと詳しく知りたい方は、生理痛の原因と薬をなるべく飲まないで解消する方法とは?をご覧ください。

関連記事

  1. 君の名は? あなたの名前の素晴らしさに氣づいて欲しい。
  2. 甘い物はお好きですか? ~肩こり・首こり・腰痛が長引く方へ~
  3. 暑~い夏!足の冷えに要注意!!
  4. 「銘菓 ひよこ」をいただきました。 
  5. スリム計画とアロマ(ベチバー)のお話♪
  6. 春だけどカラダが重い人、ぎっくり腰に注意
  7. ホットストーンコースを無料サービス^^
  8. えらの張りをとる方法

最近の記事

PAGE TOP