ブログ

手作りボタニカルシャンプー

小学生の娘がシャンプーの後、嬉しそうにコンディショナーをつけている姿を

「女の子はこういう事が好きなんだろうな~」といつも思っておりましたが、

少しづつ不安になってきたことがあります。

すすぎが不十分で、残った化学成分が娘になんらかのダメージを与えてしまわないか?

ということです。

化学成分が皮膚から体内に吸収されるという話については半信半疑なのですが、

少なくとも皮膚には残ります。

100%安心安全なシャンプーを探しましたが、髪のツヤを出すやら頭皮の炎症を抑えるやらの化学成分が

必ず入ってる!

そしたら、義姉が「松の力」

IMAG0711

というオーガニックな多用途洗剤を使ってると教えてくれました。

成分は松の木からとれる樹液のみで、余計な化学成分は一切入ってません。

完全なボタニカル(植物由来という意味)な洗剤です。

これを3倍に希釈し、アロマで香りをつけたシャンプーを作りました。

洗濯にも台所にも使え、すすぎが楽で浴室のヌメリがなくなり、

家内も手荒れがしなくなったと大喜び 🙂 

 

娘はまだコンディショナーに未練があるようですが、勝手に全部捨てちゃったよ~。

これからも家族と環境を守るためにガンバって作るから使ってね~!

13781711_902715576523159_3544779711296203537_n

 

 

 

関連記事

  1. IKEAの椅子のクッションをDIY
  2. 人間は痛気持ちいいのがお好き
  3. 朝の儀式「蒸しタオル」で元気はつらつです。
  4. Cafe Line音楽教室 プライベートレッスンのお知らせ
  5. ダイエットしているのに、「つい食べ過ぎてしまう」と後悔していませ…
  6. 梅雨明け時の対処法
  7. えらの張りをとる方法
  8. ストレッチのダイエット効果

最近の記事

PAGE TOP