ブログ

糖質制限ダイエット あなたのダイエットを失敗に終わらせないために注意したいこと4つ!

いつもお世話になっております。

柏 整体サロン Goldストレッチのスタッフ長谷川です。

4月からこちらのお店でデビューさせて頂き、いつも前向きなお客様との出逢いに感謝の気持ちでいっぱいです。

美容と健康意識が高いお客様との会話で、お話させて頂いている内容を改めて加筆・修正しながらまとめてみました。

b578ccc9d807556b35ef4c629ce1f901_s

「お砂糖を断てば、カロリーを気にしなくても手軽にやめられる」そんな手軽な「糖質制限ダイエット」

しかし、やり方をほんの少し間違えてしまうことで、挫折しやすかったり、かえってリバウンドを招いたり、美容と健康に悪影響はしたくはないですよね。

糖質制限をしながら、気をつけたい4つのこと

その1.一日を三食しっかり食べない。

6698c085724c32e707347ff6e0c2b3e3_s

糖質制限ダイエットは、糖質・炭水化物をとならないようにして、三食しっかり食べるようにと勧めていることが多いです。

しかし、朝食をしっかりとることは、朝から消化にエネルギーをとられてしまうため、朝の大事な儀式!「排泄・解毒」にカラダは集中できません。排泄できないことは、ダイエットの大敵ですよね。

店長の橋本先生も、午前中は食事をぬくことで、カラダの調子がすこぶるいいみたいです。49歳の先生のますますのご活躍お祈り申し上げます(笑)2016年8月8現在

 

その2.お腹いっぱいになるまで食べない。

c4d923625003789a54700c2651f2126c_s

糖質制限ダイエットの魅力とは、お砂糖や炭水化物さえ抜けば、カロリーを気にしなくてもいいというのが最大の魅力ですよね。

だからといって、やはり食べ過ぎは不健康のもと!

腹八分目もしくは、腹六分目を目指しましょう。デザートは別腹(べつばら)と普段から口癖にしている方は耳が痛い話かもしれませんね。

 

その3.たんぱく質をたくさん撮り過ぎない。

糖質制限ダイエットをしている最中は、炭水化物、いわゆる主食と言われてるものをたくさん食べましょうと世間では言われいます。しかしたんぱく質は炭水化物と違ってカラダのエネルギーに使われなかったものは、蓄えられないのでアミノ酸などに変化させます。

 

その変化に肝臓が疲れてしまうのでう。ただださえ肝臓は、疲労物質を消したり、カラダの中の毒素を毒ではないものに替えるのに大忙し。肝臓の疲れは代謝の悪さを引き起こし、ダイエットには大敵です。

肝臓の疲労は、むくみや冷えの原因とも言われています。たんぱく質の摂り過ぎにご注意!

せっかく脂肪が減っても、むくみがひどくなって、見た目があんまり変わんなかったら、がっかりですよね。

 

その4.糖質ゼロの商品であるならば、なんでもいいと思い込まない。

糖質をなくすことで、物足りない味にならないように他の添加物が含まれていないか注意しましょう。添加物によっては、そのまま糖質の方がカラダにいい場合もあるので、糖質制限ダイエットをしているからと言って、安易に「糖質カット」「糖質OFF」などのうたい文句にまどわされないようにしましょう。

 

糖質制限し過ぎにご注意

822284bba5001e8225633dad423400e6_s

糖質は、カラダを冷やし、むくみの原因になったりとダイエットの妨げになったりします。しかし、糖質からしか栄養をとりこめないカラダの重要な細胞があります。

・・・・それは!

赤血球(せっけっきゅう)

血液の主な細胞です。過剰な糖質制限をしてしまうと赤血球が死んでしまい、カラダじゅうに必要な酸素が運べなくなってしまいます。これはカラダ全体の細胞が酸欠状態になってしまい決して美容や健康にいい状態とは言えません。

そんな血液細胞を守ろうとして、カラダは骨や筋肉から糖質をとりこみ、必要なところへ糖質を回そうとするのです。つまり、骨がもろくなってしまったり、筋肉がやせ細ってしまったりする原因ともなってしまうのです。

その筋肉からやせ細ってしまうか?それを補うための運動方法は、ストレッチの長年のベテランでもある橋本店長が、別の記事で解説してくれますので、お楽しみに!

まとめ

いかがでしたか?

53c34e4bb18457ec96753d23468b7be2_s

  1. 一日を三食しっかり食べない。
  2. お腹いっぱいになるまで食べない。
  3. たんぱく質をたくさん撮り過ぎない。
  4. 糖質ゼロの商品であるならば、なんでもいいと思い込まない。

どうせやるのなら、ただダイエットになるだけではなく、美容と健康にも活かしたいですよね。ほんのちょっとしたコツに注意すれば、挫折せずに長続きできるかもしれません。

 

カラダが元気で毎日を楽しく過ごすためには、ひつのダイエット方法を徹底的に実践して、ダメだったら次の方法を徹底する。そんなことを繰り返していたら、カラダがいくつあっても足りないですよね。

これからもいろいろな情報を発信していきますので、柏の整体サロンGoldストレッチをよろしくお願い致します。あなたのダイエット成功とますますの美しさに磨きがかかりますように。

もっと詳しく知りたい方は、「糖質制限ダイエット~どうせ頑張るのなら美容と健康にも有効な6つの注意事項とは?」もご覧下さい。

関連記事

  1. 暑~い夏!足の冷えに要注意!!
  2. 内臓調整コースとは?
  3. お芋をたくさん頂きました
  4. お米頂きました。
  5. ストレッチ方法
  6. 大人気!フットリフレッシュコース☆彡
  7. 天気が悪いと頭が痛くなる?頭痛の原因は低気圧にあった!
  8. YOGA パーソナルレッスンのお知らせ

最近の記事

PAGE TOP